【どんな感じ!?】パソコン初心者がブログ設定したらどうなるか?

ブログ初心者

こんにちは!ソータといいます。

28歳会社員しながら最近副業に興味を持ち始めてブログを始めました!

暇な時見に来ていただけれるとうれしいです。

いきなりですが皆さん

ブログ】って始めたことありますか?

正直無い方のほうが多いと思います。

そもそも学校でも習わないし、どうしたらいいかわからないことのほうがいいと思います。

まさに私は今そんな感じです…

なので今回は

パソコン初心者がブログサイト立ち上げ時に注意することTOP5

こちらを実体験をもとにお伝えします。

まず何といっても

第1位 1人でやらない!

もうまずは何といってもこれ!!

絶対に1人でやらないでください。

確実に心折れて挫折します。

そもそもよくわかんないことを1人で始めるのはやめましょう。

まずは情報収集がおすすめです!!

本当は出来れば友人や知人に聞きながら始めるとスムーズだし何よりなんでも聞けるので疑問を解消しながらできます。

ですが実際そんな関係中々いないですよね

(私ももちろんいません。)

そんな方の為に第2位以降で具体的な方法をお伝えします。

第2位 YouTube・本・ブログをできるだけ活用する!!

これです。

実際これが一番間違いないし、多くの人もYouTubeやブログを見て始めてます。

私もYouTubeと本を見て作りました!

ちなみに私が見たYouTuberは【ヒトデブログ】さんです!

とにかく丁寧でわかりやすいし実際の画面を見ながら解説動画もあるのでおすすめです!

(本来ここにYouTubeのリンクやらなんやらを貼ったりするんでしょうがまだやり方わかりません、、)

あとは本がおすすめです!

動画やブログだと気になったところでいちいち止めたりまた巻き戻してー再生させてー巻き戻してー再生させてがもう超めんどくさい!

その点、本はずっとそのページ開いてられるし目次を見れば気になる箇所をすぐ見れます。

これも【ヒトデブログ】さんの本を読みました!!

(本のリンクもやり方が分かったら載せます、、)

私は実際、携帯でYouTube見ながら本を横に開きながら作りました。

(こんな人他にいるんでしょうか、、)

3つか4つくらいブログ立ち上げのYouTubeを見て一番自分がわかりやすい人のを見ながらやってみましょう!本やブログはそれでも難しそうであれば見て参考にしてください。

第3位 いきなり高額投資は避ける!!

そもそもですがブログサイトを立ち上げるのにもお金がかかる場合があります。

無料で作ることもできるようですが私が見てきた多くのYouTuberさんは有料のをおすすめしてます。

詳しいことはYouTubeをご覧ください(笑)

ここでお伝えしたいのは

おそらく無料でも充分ですが有料にするにしても年間2万円以上は支払わないようにしましょう。

まずサイト作成時にかかる費用はだいたい先払いです。

もし仮にあなたが初めて3日で終わってもお金は戻ってきません。

なので最初は無料で初めて続きそうなら有料のほうがいいと思います。

もし向いてないと思ったらすぐやめれるし、その分他の副業や趣味に時間を使えます。

ただブログで収益化を考えてる人は有料のほうがいいらしいです。(他の方のYouTubeで話してました)

あとブログ上級者の人が「私はこういうの使ってます」って有料なソフトなんかをおすすめしている方もいますが断言します。

絶対いりません。

最低でも半年は続けてからにしましょう。

理由は簡単です。

無料ソフトも使いこなしてないから!

パソコン初心者が無料ソフトのこともよくわからないのに有料ソフトを使うのはただのカモです。

モンハンでも初めは初期装備でいけるところまでいき、ある程度進んでから武器を揃え始めましたよね?

逆に初期装備で最後まで行く人も少ないと思います。それはそれで効率悪いし何より時間がかかります。

もし

(いやオレは裸でも武器が強ければティガレックスくらいなら余裕だよ)

って方もいらっしゃると思いますが

その時点であなたは初心者ではありません(笑)

そんな人はこの記事を読んでないで逆にどうしたらいいか教えてほしいです(笑)

第4位 わからないことはいちいち調べない!!

ブログを立ち上げるのに時間はそんなにかかりません。長くても20分もあればできます。

逆にビビるくらい簡単すぎて騙されてるんじゃないかと思うくらいです。

ただこの後実際に細かい設定をしていきますが

【これを最初に設定しとけばあとは書くだけ!】のこれが難しい

(え、これどういう意味?)

(プラグイン?パーマリンク?SEO?って何?)

ってなります。

ここで注意ですがもし設定をやり始めてたら必ずその日中に設定を終わらせてください。

理由は簡単でこのわかんない状態で続きは明日やろうとした瞬間

あなたはもう二度とやりません(笑)

実際はやる方もいるとは思いますがよくわかんないことを次の日にあきらめずに挑戦できる人は中々いません。次の日には何かしらの理由をつけて後回しにするでしょう

まさにこの前の私状態です。(笑)

できれば皆さんには少しでも熱が冷めない当日中に設定を終わらせることをおすすめします。

けど実際よくわかりませんよね?

そんな時は一番信頼できそうなYouTuberさんが上げてる設定動画を見て

それを丸パクリしましょう。

ぶっちゃけ1人で調べながらやってても時間の無駄です。確実にその日中には終わりません。

用語や細かいことはわからなくてもとりあえずその人の言う通りに設定してみましょう。

おそらくほとんどできちゃうと思います。

あとは少し慣れてきたら徐々に細かい設定を覚えていって自分なりにカスタマイズしていきましょう。

第5位 SNSのDMには注意する!

ブログに限らず副業系を始めた方でTwitterやInstagramといったSNSをしている方は一度は経験あると思います。

高額商材の紹介やセミナーの案内。

もうびっくりします(笑)

めっちゃ怪しい連絡来ます(笑)

先に言っておきますが全部が全部怪しい内容ではありません。中にはほんとに親切で連絡くれる方もいます。

ただほんとに気を付けてください!
絶対大丈夫って思っていても騙されます。
さらに注意して欲しいのが複数で連絡してきたり、少し有名な方からも連絡来ます。

どうしても興味ある方は止めませんがどのネット記事やYouTuberの方も99.9%は詐欺だと言ってま
す。

DMへ連絡が来たら思わず返したりしちゃいますがあまり最初から信用せずほどほどにしておきましょう。

以上、ブログ作成時に注意すべきことTOP5でした。

今後もこのパソコン初心者がブログ運営で実際にどういうことに注意したらいいか、どのように成長しているか見て頂けると幸いです!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました